田川紀久雄日記
なでしこアメリカに2‐1で敗れる。最後まで観てしまった。よく闘った。内容的に観てもアメリカに引けを取らない。
消費税が参議院を通過してしまった。中小企業が大変になる。弱いものいじめの何者でもない。倒産する企業も増えるだろう。収入の殆どない私には、腰をなんとか直して、語りにせいを出さねばならない。生活保護を受ければ詩的活動は出来なくなる。
昨日『愛するものへ』の版下を作成した。印刷代がまだたりないので、印刷所には入れられない。その次の『慈悲』という詩集も書き終えた。まだまだいのちについて掘り下げていかねばならない。
このところ毎日マラーの「大地の歌」をいろんなCDで聴いている。やっとこの曲の良さがわかるようになってきた。今まで出ているCDのすべてを聴いてみたいものだ。
詩の語りも丁寧に語ることを求めていかねばならない。一語一語を大切に語ることで詩のもつ豊かさを引き出してゆきたい。なにごとも努力をしなければ、自分のものにはならない。人に認められることではなく、自分自身を精進してゆくことが大切なのだ。
秋葉長榮さんから年間購読料と詩集代が送られてきた。ありがたい。感謝。
« 田川紀久雄日記 | トップページ | 田川紀久雄日記 »
コメント