田川紀久雄日記
今月の生活費が苦しい。消費税があがったら、年金のない私の生活はますます大変になる。詩語りの仕事が欲しいものだ。横浜の万年橋の近くで展覧会を行なった時、画家たちからは詩の朗読はつまらないからと注文が突きつけられたことがあった。でも私達が行なった語りには、賛同してくれた。世の中は、詩人の朗読は毛嫌いされている。いや詩人達からも毛嫌いされている。詩人達の聲は、聴き手には届かないのだ。魂を込めて聲を出していないからだ。MDで宮沢賢治の「青森晩夏+銀河鉄道の夜」を送料込み(五百円)でお分けしている。MDをお持ちの方は是非聴いてもらいたい。そのうちCD化したいと思っているのだが、どうすればよいのか解らない。テープからCD化する装置が通販で売られているが、それを買う費用がない。パソコンでも出来そうなのだが、機械音痴の私のはどうすることも出来ない。何とかして生活費を稼ぐ方法を見つけ出してゆきたい。生活保護をうけると詩活動が出来なくなってしまう。それだけは避けたいものだ。なりふり構わず生きていかねばならない。相棒の為にも何とかしてゆきたいものだ。
詩集受贈『鈴木良一詩集・あやかしの野師』
« 田川紀久雄日記 | トップページ | 田川紀久雄日記 »
コメント