日記
先夜腰の筋肉体操をほんの少しやっただけで、朝立ち上がることができない。腰の痛みを治すには、腰に筋肉をつける以外にはないと思って始めようとしたのだが、無理なようだ。なさけない。
昼間は腰が痛いので、湯たんぽを入れて床に入っていることが多い。怠惰な生活である。寒さのためにか何もしたくない気分である。詩集を上梓していらい鬱的な状態が続いている。
昨夜の相撲に麻生首相がわざわざくる必要もないのに、人気取りにでむいてくるなど最低の行動だ。国民生活が困っているという時期にだ。こんな首相だから山形県の知事選挙に負けるのだ。自民党は間違いなく崩壊している。
昨夜、子供達に『いのち』についての授業をしている夢をみた。まず子供達に、「いのち」とな何ですかと質問をする。子供達はあれこれと答える。教える立場の私が、子供らからいろんなことを教わる。私は最後に「いまこの瞬間をいきていることがいのとそのものなのですよ」と話す。そして「いま生きている歓びを大切にしていくことが、人を愛することに繋がってゆくのです」夢って不思議な現象だ。子供達と話あっていることがとても楽しかった。これが夢でなく、眼が醒めてから実際の出来事ならと思った。
コメント