日記
石垣島ライブ『白百合クラブ』をDVDで観る。芸能の原点を感じた。自分たちが楽しみ、お客さまにもその歓びを伝える。五十八周年記念ライブ。年齢は七十歳以上の人達。民謡あり歌謡あり、オバサンたちの奇妙な踊りもある。見ていて心が和む。不思議な世界だ。
戦争で一番得をするのが、軍事産業だ。ブッシュ政権は、この軍事産業によって支えられている政権なのだ。日本は平和憲法を守ることが世界にとっても大切な役目を背負っている。政権交代などと、うつつを抜かしている場合ではない。政治家の茶番劇など見たくもない。
癌患者に生きることを素直に見つめる詩語りを行ないたいものだ。坂井のぶこが、自然についいて語り、私がいのちそのものを語る世界を作りあげてゆきたい。来年から活動を始めてゆきたいと思っている。
妹の入っている施設から電話がある。妹は進行がん手術をしなければならない。そしてやはり人口肛門をしなければならない。そうすると施設にいられなくなるおそれがある。私のところに来ても、今の状態では妹の面倒など見れない。自分が生きているのに精一杯なのだ。どうしてよいのやら、そんなことを考えていたら、昨夜は一睡も出来なかった。
パスコンの修理をヨドバシカメラに持ってゆく。いくらお金がかかるのか。昨日堀本恭三さんからいつものようにカンパを頂く。本当に有難いものだ。いまカンパによって、支えられている。早く人に恩返しをできる仕事をしたいものだ。


コメント